雑記

初投稿、ブログ始めました!


はじめまして、Zenです!しがないサラリーマンです。

 

働き方改革とはなんぞや?という残業、休日出勤あたりまえのブラックエンジニアもとい企業戦士

 

として日々馬車馬として働いていました。まさに80年代のリゲインのCMを素でいってました。

 

 

ラットレース

 

 

しかし、ライフワークバランスの改善を求めて2020年に転職を決意&実行!

 

 

転職により時間を得ましたが収入が減ったため、これを機に資産運用をしようと考えるように。

 

企業型確定拠出年金も会社でやっていましたが、商品を見直す余裕もなく、ほぼ放置してました(笑) 

NISAも存在は知っていましたが、手続きが手間なんじゃ?と勝手に思い込みやらずじまいでした(笑)

 

時間ができたこともあり、まずNISAとは何か?から勉強を始めることにしました!

 

すると、勉強するごとに自分のマネーリテラシーの低さに気づかされました。アウチ

 

今はマネーリテラシーを少しでも向上すべくお金の勉強をコツコツしてます!

 

 

本ブログでは、わたしが生活や投資などのお金に関して学んだことを(余談も多々あるかもw)

 

自らの備忘録も兼ねて書いていきたいと思っています!

 

ここに来て読んでいただいた皆さんにも多少なりと何かしらの役に立てれば幸いです!

 

 

現在の資産は下図のマス層にいるので、今は上がるしかない伸びしろたっぷりな状態です。

 

※それにしても、マス層が80%弱もいるのか、ピラミッドの絵と分布が全然あってない(笑)

 

 

金融資産保有額
(出典:野村総合研究所)

 

 

目標は富裕層までのぼって会社から経済的かつ精神的な自由を得ることです!

 

現状はまだ会社に依存しまくっているので、

 

わたし<<<<<会社

 

 

会社依存

 

のような関係ですね。これを、

 

わたし>>>>>会社

 

にすることですね。

 

 

アナザースカイに厚切りジェイソンさんが出演してて、そのときの言葉が名言で心に刺さりました!

 

「仕事、節約、投資は自由になるための手段」

「僕が考える自由の定義は、やりたくないことを全て断れる状態」

「自分の生きがいを見つけるのは、自分の責任」

「物のために生きているわけじゃない」

 

恥ずかしながら最近、厚切りジェイソンさんがFIREの民ということを知りました。

 

素晴らしいマインドと思います、見習いたいし、そうなりたい。(=゚ω゚)ノ

 

 

まとめ・感想

 

 

先ずは、節約や投資で資産を増やしていき、富裕層になることが当面の目標です!

 

なかなか簡単なことではないですが、一歩一歩、少しずつピラミッドを登っていきたいと思います。

 

言うは易く行うは難しですけど・・・意識して行動しないと何も変わらないですからね。

 

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。

       習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。 」

 

アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズの言葉です。

 

 

資産をつくって、高配当株や債券を買って、配当金で生活することが最終的な目標です!

 

これから先、もしかしたら年金もらえないかもしれないし、老後にお金の心配はしたくない(笑)

  

これから、さらにマネーリテラシーを高めて資産形成をがんばっていきたいと思います!

 

 

ブログも始めたばかりなので、最初は見にくい点もあると思いますがご容赦ください。orz

 

少しずつでも見やすくなるよう、試行錯誤して工夫していきたいと思います!

 

 

では、またー!!

-END-

----------------------------------------------

タイトルとURLをコピーしました